2020年01月22日

coffee西村 @松本市 「珈琲とチンチン電車」

BGM♬天気予報〜羊文学




松本市、coffee 西村 さんにおじゃま☆

松本駅前のバスターミナル裏手の雑居ビル2階にあるカフェ。
すぐ近くに週末行列の出来る洋食屋の”盛よし”さんがある。
華やかな印象とは対照的に表の看板がひっそりとその場所を示している。
こういう雰囲気。
個人的にとても好きなのである☆
この度モーニングコーヒーでおじゃましましたよ。





この感じ・・
映画のワンシーンを切り取ったかのような・・
階段を登っていくとさらに期待が膨らんで。





扉を開けるとそこは小スペースにテーブル席とカウンター席。
壁には今は無き「松本のチンチン電車」の写真が飾ってあります。



さらに棚には世の中にもう一台しかないという模型。



「松本のチンチン電車」の当時を知るオーナーさんは井上デパートでカフェを始めて今日まで珈琲ひと筋。
貴重な資料を保管してくださってます。

さて・・
カウンター席でメニューを眺める。





シンプルに珈琲中心。
ここは珈琲を楽しむ場所。
そんな潔さを感じとったら・・
決めました☆
2杯は飲もう!(^^)

コーヒーフロート☆



オーダーを聞いてから豆を挽くところから始まり、一杯ずつハンドトリップ。
アイスクリームは甘さ控えめ。
お好みで茶色の特製シロップをかけていただきます。
アイスコーヒーってこんなに香ったっけ?
香りの余韻も楽しめて。
すっきり基調の珈琲にアイスがよく合う。



バタートースト☆
ゆで卵付き。



あらかじめ少しだけ殻を割ってくれてあります。

2杯目のブレンド☆



これきっと長年の匠の技術。
なぜ美味しいのか?
だからきっと匠の技☆



大正13年から昭和39年まで運行していたチンチン電車。
珈琲をいただきながら抱いた疑問をマスターに尋ねてみた。
「なぜ、松本のチンチン電車は無くなってしまったのですか?」と・・

マスター・・
そこの写真を見てごらん。
その写真が物語ってる。



バスの交通網が発達したことで、チンチン電車は同じ道路を走るには厳しくなってしまったとのこと。





私はチンチン電車が共存できなかったのをとても残念に思う。
でも、そんな歴史もあった松本市をもっと知ってみたいとも感じた。

城下町の痕跡は至る所にあるのにチンチン電車の痕跡はないのだろうか?
ちょっと歩いてみたい気もした。



古い物がたくさん詰まったcoffee西村さん。



マスターの淹れる珈琲を気に入っているお客さんがたくさんここに集います。
旨い珈琲と松本の歴史に触れることが出来るカフェでした。

またお話聞かせてください。
珈琲とお話を楽しみにおじゃまします。
ごちそうさまでしたっ!

coffee西村さんは喫煙可です☆



今回はこちらの曲を聴きながら記事作成♬
天気予報/羊文学
https://youtu.be/s3JHrjR558U












同じカテゴリー(カフェ)の記事画像
ほっとサロン心和 @岡谷市 「オムライス&レインボードリーム」
BELL WOOD COFFEE LAB  @安曇野市 「ワッフル&エスプレッソ」
もふもふ @松本市 「60分コースとニャンコケーキ」
music cafe&bar LUZ  @諏訪市 「LUZカレー&クレンズsmoothie」
ing-cafe パパンガ  @塩尻市  「ピザコッペ」
the COURTYARD by Mag  @松本市  「タコライス」
同じカテゴリー(カフェ)の記事
 ほっとサロン心和 @岡谷市 「オムライス&レインボードリーム」 (2020-02-15 20:17)
 BELL WOOD COFFEE LAB @安曇野市 「ワッフル&エスプレッソ」 (2020-01-29 00:51)
 もふもふ @松本市 「60分コースとニャンコケーキ」 (2020-01-25 12:51)
 music cafe&bar LUZ @諏訪市 「LUZカレー&クレンズsmoothie」 (2019-10-11 01:26)
 ing-cafe パパンガ @塩尻市 「ピザコッペ」 (2019-09-07 15:02)
 the COURTYARD by Mag @松本市 「タコライス」 (2019-08-09 01:29)

Posted by ゆずぽ at 06:36
Comments(4)カフェ
この記事へのコメント
今や都会にしかないチンチン電車。
当時から松本も観光に力を入れていればな▪▪▪
道路整備の方が忙しかったんでしょうね(^o^;)。
Posted by オートモオートモ  at 2020年01月23日 10:09
なんか、ゆっくり時間が流れてる感じのする喫茶店いいね。
今こうゆう、お店が減ってて残念ですが、頑張ってもらいたいですね。
Posted by 蒼  at 2020年01月24日 06:23
オートモさん
おそらく車社会に合わせた街造りに意識がいってしまって観光まで気が回らなかったんでしょうね(^_^;)
もし残ってたらきっと違う街の景観になっていて面白かったのに☆
Posted by ゆずぽゆずぽ  at 2020年01月24日 20:01
蒼さん
今時、貴重な喫茶店だと思いますよ〜♩
マスターの珈琲には年季を感じます☆
なんかまた飲みに行きたくなる味わいです(^^)
Posted by ゆずぽゆずぽ  at 2020年01月24日 20:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。